秋保謹製

レシピ ドライトマトのパリおにぎりⅡ 2024.3.17

  • HOME

  • BLOG

  • ドライトマトのパリおにぎりⅡ

  • ドライトマトのパリおにぎりⅡ

LECIPE:ドライトマトのパリおにぎりⅡの作り方

ご飯/1.5膳分(小さめおにぎり2個分) ドライトマト/2枚 ツナ/大さじ1.5 塩昆布/大さじ1 マヨネーズ/大さじ1 めんつゆ/小さじ1 白胡麻/少々

温かいご飯に、油をよく切ったツナ、塩昆布、マヨネーズ、めんつゆを入れてささっと混ぜる。三角に握ってから、ドライトマトを海苔のように巻く。仕上げに白胡麻を振って完成。

海苔の代わりに大玉トマトのスライスドライを巻いて作ったパリおにぎりです。外側にトマトが巻いてあるので、舌触りはまずトマトの酸味がドーンときます。ツナと塩昆布マヨのおにぎりは我が家のど定番なのですが、トマトが加わることで爽やかな変わり種おにぎりになりました。ドライトマトはご飯に巻くことで湿気を吸って、柔らかくなります。海苔のように噛みちぎる食感も新鮮♪ 味わいは和風、見た目はちょっと洋風で、白胡麻をイタリアンパセリにしたり、粉チーズにしたら、もっと洋風になりそうです。おにぎりにドライトマト、本当によく合います。ぜひお試しくださいね!

山梨県産トマトは甘味と酸味のバランス絶妙。規格外品で作った真っ赤なドライトマト