2023/07/07
この日はHPやパンフレット用の写真撮影の日でした。農園の撮影もしてもらったのですが、苗たちの生育が思うようにいかず、葉っぱが赤茶色になってしまうものや斑点のものが多数出ていました。遠目で撮ってもらったけれど、それでも枝には淡い緑と赤茶色が混ざっているのがよく見えます。
土壌pHが合っていないんじゃないか、何か病気にかかってしまったのかと悩んだり。師匠に見てもらった時には肥料が不足してるんじゃないかと言われました。
7月下旬には葉っぱ全体が紅葉したような色づいてしまいました。いろいろ改良を試みたものの、何が正解なのかわからないまま元気がない葉っぱと毎日顔を合わせ、元気すぎる雑草の草刈りに明け暮れ、ぼくは一瞬で真っ黒になった夏の盛り。
この時はまだ理解できていなかったのですが、どうやら今年の夏が尋常ではない暑さだったために、まだ根が大きく育っていなかった苗たちは酷過ぎる暑さと強烈な日差しに晒され、負けてしまったと思われます。その証拠に、赤い葉の裏に隠れ日の当たらない葉は緑のままで、日が当たる葉だけ赤茶色になっていたのです。それでもこの赤い葉っぱが落ちた後、また新しく青々とした葉が茂ることを信じるしかありませんでした。
ぼくにとってはかなりショックな事態だったのですが、さらに追い打ちをかけるように、ヤツがぼくの農園にやってくるようになってしまったのです。…つづく